Q.なぜ26時まで営業しているの?

Q.定休日は?

2011年9月より、定休日を日曜・祝日とさせて頂きます。

Q.カードは使えますか?

以下のクレジットカードまたは電子マネーが使用可能です。

Q.車で行っても大丈夫?

7台分の駐車場をご用意しております。
是非お車でお越しください。

Q.メールでも予約できますか?

可能です。
メールでのご予約は下記バナーをクリックして頂き、
必要事項を入力して頂き、送信してください。

※当店よりのメール返信は24時間以内の返信となります。

Q.パーマやカラーの最終受付時間は?

深夜2時まで受付けております。
なお、ストレート(縮毛矯正)も最終、深夜2時までにご来店・受付可能です。

Q.パーマとカラーは同日に行うことはできますか?

パーマとカラーを同日に行うことは薬事法という法律で禁止されています。

当店では、お客様の髪の状態や、ご希望のヘアスタイルを伺った上で、ダメージレベル、頭皮の状態により。使用する薬剤を決めます。

一人ひとりのお客様に合わせた、適切な技術や、薬剤の選定を行い、
ご希望のヘアスタイルへ近づけていくスケジュールも立てさせて頂きますのでご相談下さい。

Q.予約受付はできますか?

是非、ご予約してください。
お待たせすることがない様にさせて頂きます。よろしくお願いします。

Q.営業時間は?

当店はご予約を頂ければ、夜26:00まで受付をしております。
会社帰りの方や、昼間はサロンに来られない方に喜ばれております。

Q.深夜料金などの時間帯による別料金は加算されますか?

現在、アーティクルサロンでは深夜料金などは頂いておりません。

料金は、何時にご来店頂いても、
HP内のメニュー表のお値段ですので、ご安心ください。

Q.仕事帰りに行く時スタイリング剤がついていたら髪は洗っていった方が良いですか?

当店では、カットや、パーマ、カラーリングの前に、髪の状態をチェックし、スタイリング剤の多少や、頭皮の状態などを必ずチェックし、カットやパーマ、及びカラーリングの行程に入りますので、そのままの状態でご来店頂いて構いません。

お仕事帰りなどでも、適切に前処理をいたしますので普段通りで、お越しください。

Q.他店に通っていますがお店の商品だけ購入可能ですか?

もちろん構いません。

当店でしか手に入らない商品もございますので、お気軽にお越しください。

Q.女性のスタイリストさんはいますか?

申し訳ございません。
現在は女性のスタイリストは在籍しておりません。

Q.お店で使うシャンプーやトリートメントは買えますか?

ご購入いただけます。

当店で使用しているシャンプー等は全て、
きちんとした科学論理に基づいた効果が実証されているものだけを厳選して使用しています。

通常の美容室では仕入れを化粧品会社から中間業者を流通して仕入れを行いますが、

アーティクルサロンでは、化粧品会社はもちろん、製薬会社とも直接取引を行っているため中間マージンを省き、出来るだけお値打ちな価格にてお客様に販売できるようにしています。

さらに、医学・科学的な臨床結果で効果が認められたものを厳選しています。

市販されているヘアケア・スキンケア商品の中には刺激の強い防腐剤などが入っている商品もあるため、アーティクルサロンでは頭皮や髪のケアにこだわっている方に適切な商品などを取り揃えております。

Q.カラーをしても、すぐに色が明るくなってしまうのですが…

カラーを染めても、すぐに色が明るくなってしまうことを専門用語で、褪色(たいしょく)と言います。

褪色の原因は主に、
・使用しているシャンプーの洗浄力が強すぎて色落ちしてしまう
・髪のダメージによるキューティクルの開きによる色素成分の脱落
が考えられます。

当店では、カラーをしている髪に必要な水分を補いながらキューティクルの損傷によるパサつきなども抑えながらカラーリングをしていきます。

カラーを続けていくほどに髪質がよくなっていくみたい!というお声も頂いておりますが、当店では、【電子トリートメント】 をしながら、髪のダメージを最小限に抑え、

髪質をよりよくしていく施術を徹底しています。

そうすることによってカラーリングした髪の色落ちがだんだん気になりにくくなっていくことを
実感して頂けるとおもいます。

Q.授乳中なのですが、カラーリングしても平気ですか?

当店では、妊娠中~授乳期のカラーリングは基本的にお薦めしておりません。

妊娠中から、産前産後は個人差はありますが体質が本来と異なるのか少々の刺激物でもアレルギー反応を起こしたりかぶれたりしやすくなるため、リスクが高い為です。

美容師によっては、直接の影響はない。という見方もあるようですが、アーティクルサロンでは、お客様や、お子様の安全を最優先させて頂きます。

ご了承ください。

Q.男性でも気軽には入れますか?どんな客層が多いですか?

当店は深夜まで営業しているので、仕事が忙しい働く男性のお客様にも多くご利用頂いております。
全体の五割の方が男性のお客様です。

Q.頭皮が痒い・フケが出る・ベタつくなどの症状があるのですが…

現在、市場に出回っているシャンプーには私共でも把握しきれないほどの、製品が出回っています。

お客様の頭皮にトラブルが出る場合、そのシャンプーに含まれている成分や、洗浄力などに問題がある場合が多く見受けられます。

現在お使いのシャンプーやリンス、トリートメントなどをお持ちいただければ、お客様の症状をお聞きした上で、原因を探り、その上で適切な製品をご提案させて頂くことも可能です。

遠慮なくご相談ください。

Q.敏感肌なのですが、合成界面活性剤系のシャンプー

アーティクルサロンでは、髪や肌に悪影響を及ぼす可能性のある成分

・石油系合成界面活性剤
・鉱物油
・パラベン系防腐剤
・合成着色料
・化学香料
・シリコン類

などが含まれたシャンプーは使用いたしません。

髪や肌の為を考えて作られたシャンプーを使用しております。

Q.他の美容院でトリートメントをしたら指通りが悪くなったのですが…

一般的な美容室で使用されるトリートメントは、シリコンや樹脂などで髪をコーティングするタイプのトリートメントがほとんどです。

シリコンが髪に多く付着すると、髪の1本1本がくっつきやすくなったり、静電気などで絡まりやすくなったりしてしまいます。髪のクレンジングをすると指どおりの悪さが収まっていきます。

当店では髪に皮膜を作るコーティング系のトリートメントは一切使用致しません。

Q.ミネラル系のトリートメントをしたら髪がパサパサになってしまったのですが…

トリートメントを他の美容室でされた方の中で
非常に多い質問です。

仕上げ時に、髪を引っ張りながら、
ヘアアイロンや、ブローで熱を強く当てられたりするようなトリートメントではありませんでしたか?

髪に樹脂を吹きつけ、ヘアアイロンなどの高温でコーティングするトリートメントが美容室業界の中で、一時期、多く出回りました。

アーティクルサロンでは、トリートメント時にヘアアイロンなどの高温を髪に当てることは一切いたしません。

髪はタンパク質できていますので、熱をあてれば熱酸化によってタンパク質変性してしまいます。
(卵を熱に宛てると目玉焼きになるような現象です)

髪に安全で必要な水分補給、保湿をすることで髪の状態を限りなく良い状態にしていくのが、
当店の電子トリートメントです。

Q.雑誌の切り抜きなどを持って行った方が良いですか?

是非お持ちください。

ご希望の仕上がりのスタイルをあらかじめ決めておくとスタッフとお客様のイメージが一致しやすいので安心していただけると思います。

Q.自分に合うヘアスタイルが決められないのですが…

へアスタイルを決める上で私共が考慮するのは、まず、お客様のご職業です。
大学生などであれば、自由に髪型を変えられるでしょうし、社会人であれば、職業によって、適切な髪型でなければいけませんよね。

社会人といっても、会社の規定などで髪色や、髪型などが制約がある場合も考えられます。
その上で、お客様の好みや、流行、その時によってTPOにあわせた髪型をご提案させていただきます。

もちろん100%お任せいただいても結構ですし、ある程度、ヘアスタイルの切抜きをお持ちいただいても構いません。
どうぞご安心してご来店ください。

Q.気に入らなかった場合、直していただけますか?

何なりとお申し付け下さい。

特に初めてご来店されたお客様は、お客様のお好みをスタイリストが把握していないこともありますので、『前髪が気持ち長いな~』『スタイリングってどうやるんだろ?』など、どんなことでも結構です。是非お越し下さい。
何気ない小さなことから苦情にいたるまで、いつでもお気軽にどうぞ。

Q.カラー後、一日以上髪を洗わない方が良いですか?

アーティクルサロンでは、

パーマやカラー後、特殊な処理を行い、パーマやカラー後の髪の状態を安定させた状態で仕上げます。

さらに当店では仕上げの前にも、シャンプーをしますので特に自宅で洗っていただく必要はありませんが、臭いや、どうしても洗わないと・・という方は洗っていただいても構いません。

Q.(他店で)パーマを失敗されてしまいました…修正は可能ですか?

髪の毛は薬剤や、物理的に破壊されてしまうと、元通りにはなりません。

ですので、髪の痛みを最小限にパーマやカラー、縮毛矯正をしなければなりませんが、経験や知識不足の技術者による失敗により、髪の毛先がチリチリになってしまった。というお客様が多くお見えになります。

失敗された髪の毛を修復することはできませんが、当店では髪の状態を限りなく良い状態にキープしながら、自宅でのお手入れ方法や、ツヤのある綺麗な髪に戻していけるよう
できる限りのフォローを致します。

お悩みでしたら、メールでのご相談も受け付けております。
ぜひご連絡ください。(※もちろんご相談の費用はかかりません。)

Q.何故、午前中は営業していないのですか?

代表・岩田が朝に弱いからです。

Q.土曜日は何時までやっていますか?

最終のご予約のお客様が終わるまでやっています。

Q.美容室でのシャンプーが苦手なのですが、無しでも大丈夫ですか?

もちろんです。値段は変わりませんが、カットの場合ならシャンプー無しでも構いません。

Q.髪色戻しで自分で染めて失敗してしまったのですが、直してもらえますか?

市販されている黒系の髪色戻しなどでご自分で染めた髪は、自然に色が落ちてから、染めなすのが、安全なやり方です。

ブリーチなどでブラックを明るくして、更にカラーを上から染め直して自然な色にするという選択もありますが、髪への負担が大きいので、髪の状態によって可否がございます。

そのような場合、お手数ですがご来店の上、髪の状態を見せて頂くと、より正確なご提案をさせて頂くことができます。

Q.エクステはやっていますか?

申し訳ございません。現在では取り扱っておりません。

エクステは専門的に取り扱っているサロンに行かれることをオススメしております。

Q.子供のパーマ、カラーはやってもらえますか?

当店では小学生以下のお子様のパーマ、カラーの施術はお断りさせて頂いております。

子供の皮膚はまだ薄く、薬液で健康を害する恐れ(かぶれる、揮発成分を吸い込んでしまう事による、将来的なアレルギーやアトピー、化学物質過敏症などの病気になる恐れがあること)などの理由からです。

どうかご了承下さいませ。

Q.なぜ、江南市で深夜営業のヘアサロンをやっているのですか?

たまたまです。

Q.タレントのローラみたいになりたいです。なれますか?

頑張ってください。

応援してます。